ワーママめろんのブログ

育児、留学、語学などのことを書いていきます。小1男子の育児中。留学コーディネーターです。

語学学習のこれまで、、今年は再開したいもの。

こんにちは。


ワーママめろんです。


なんで、こんな時間にブログを更新しているかというと今日は有休休暇だからです!^ ^


働き方改革で、私の職場も有休休暇の取得義務付けとなったんですね!


すてきですよね、、有休!


そんな訳で今まで書いていなかった語学の学習について書きたいと思います。


私の語学スペックはというと、、、


TOIEC 765点、ハングル能力検定準2級、

HSK3級(初心者です。)です。


どの語学も少し勉強したことがある方なら、、

なんかこの人中途半端な人だと思うと思います笑


特に英語、韓国語は中の中くらいで

何も極めてないのですよね。


実は韓国だけは学生時代に半年間留学してました。(これもあとで書きたいのですが。。)


英語は学生時代に少しは、勉強してたのと、

仕事で使わなければいけないので何とかやってます。


HSK(中国語)は何なんだ!という感じですが、私は実は初級外国語の勉強がすごく好きなんですね。


何というか言葉の構造を把握するのが好きなんです。


なので、初級段階は苦労なくかなりスムーズに進みます。


そのあと中級くらいになって、あとは単語を覚えただけできるようになるよーなんていう状況になると全くダメで伸びないんですね。


そんなんで、英語と韓国語に疲れ果てまして、一時期中国語を通勤中などに勉強してました。

4級は単語が激増しますので、ストップしているという具合です。。


いつかは、マルチリンガル!と思っていたこともありましたが、、、正直遠いです。


それでも今年は再度ハングル能力検定2級に挑戦したいと思っています。。

と書きながらそういえば、テキスト買ったなと思い出す始末です。。


でも、ハングル能力検定2級ってあんまり情報がないので、学習履歴をブログに書いたらいいかもしれませんねー^ ^


順調にすすみそうだったらやってみます!



ありがとうございました😊