ワーママめろんのブログ

育児、留学、語学などのことを書いていきます。小1男子の育児中。留学コーディネーターです。

産後のネガティブ情報を生で得るのは難しい

こんにちは!


ワーママめろんです^ ^


始めたばかりのブログを見ていただける方がいて、

とても嬉しいです。本当にありがとうございます。


私は7年前、何の知識も覚悟もなく出産、育児に突入し、大変苦労したわけですが、、、周りの親しい方が妊娠したとき、産後の大変さなどのネガティブ情報を伝えるのはやはり難しいです。


でも経験者の大丈夫!なんとかなるよ!楽しいよ!可愛いからなんでも乗り越えられる!を鵜呑みにしていると、私みたいに痛い経験をするかもしれません。


どうして、ネガティブ情報は伝えづらいか、、

初めての出産てことは、初めての妊娠ですから

つわりが苦しかったり、体が重かったり、

むくんだり、夜何度も目を覚ますようになったり、、、それだけで大変なのが経験者には痛いくらい分かりますよね。。


それに加えて、初めての出産て怖いですよね!

どのくらい痛いんだろう、どんな風になるんだろう、とにかく無事に生まれますように、、、と心配されている姿をみると、大丈夫ですよ!とできるだけ励ませたら!と思ってしまいます。


今はとにかく無事に生まれて欲しいのは周りの人も一緒なので、マイナスの情報を伝えて心配させたりしたくないんですね。


もし妊婦さんで、周りの経験者に準備しておいた方が良いことや、大変だったことも聞いておきたいと思う方は、率直にネガティブな情報も聞きたいですと伝えて、質問されるといいと思います。


自分の発言で無駄に心配させてしまったり、恐怖を煽ったり、余計なお世話じゃないことが分かればきっと喜んで話してくれますよ。


経験者の話は役に立ちますし、あなたが育児中辛くなったらきっと助けてくれると思います^ ^


暖冬とはいえ、寒いですね!お体にお気をつけてください。