ワーママめろんのブログ

育児、留学、語学などのことを書いていきます。小1男子の育児中。留学コーディネーターです。

仕事編:留学に行ける語学力の目安(英語、ヨーロッパ一部)

こんにちは!

ワーママめろんです。


今日は少し仕事の話をしたいと思います。


みなさんのお子さんや、みなさんご自身は留学に興味ありますか?


私は大学で留学コーディネーターをしていますが、大学生の留学では、TOEFLやIELTS で語学要件が示されらことが多いです。


最近は読む、書く、話す、聞く、4技能の能力が分かるIELTSを語学要件にしている大学が多いですよ。

IELTS https://www.eiken.or.jp/ielts/

以前はヨーロッパはIELTS、北米はTOEFLのイメージでしたが、ここ数年は北米もかなりIELTS を要件にしている印象です。


ちなみに英語圏以外のヨーロッパ各国はIELTS オーバーオール5.5くらいで行けるところもけっこうあります。かなりあると思います。


それは、要件をヨーロッパ言語共通参照枠、CEFR

B2以上としている大学が多いからです。

IELTS 5.5取ると大体、B2が出るんですね。


そのCEFR はIELTSのスコア表で見れるんです^ ^


ちなみにイギリスなどはビザの取得要件にIELTS スコアの条件がありますので、大学が示す要件以外にビザの要件も確認する必要がありますよ!


大学で留学したいなーと思っていたら高校時代にIELTS のテキストなどでどんなテストかみてみるといいですよ^ ^


今日はマニアックでしたが、、、

ありがとうございました!