ワーママめろんのブログ

育児、留学、語学などのことを書いていきます。小1男子の育児中。留学コーディネーターです。

感情について思ったこと。

こんにちは。ワーママめろんです。


かなりかなり、ブログをさぼっていました・・。


また少しずつ書いていこうと思います。


今日は3月11日ですね。


私の実家は栃木の北のほうですので、家の中がぐちゃぐちゃになったりなどはありましたが、幸いに親戚や身近な方に大きな被害はありませんでした。


今日の朝、あれからもう9年も経つのか・・とは思いましたが、
いつもどおり職場に行きました。


でもなぜか、職場の大学について半旗を見たら、無意識に涙が出そうになってびっくりしました。


それでも感情が動くというよりも、体が反応しているだけという感覚で不思議でした。


そういえば少し前もこんなことがあったな、、と思い出し、
この落語を思いました。


私は柳家喬太郎さんが大好きなので、外で一人でご飯を食べるときなど、
たまに聞いているのですが、
意外な悲しい展開に、急にぽろぽろと涙が出てなかなか止まらなくなってしまいました。
コンタクトが痛い風にごまかすも、なかなか止まらず・・・。


その時にも感情を自分で理解するより先に、ぽろぽろと涙がでて、
しかも外だったのでかなり困りました。


それ以来この落語を聞いていなかったのですが、今日また思い出しました。


そういえばワーママの忙しい日々で、感情が動くようなものからはかなり遠ざかっていたなと改めて思いました。
蓋を閉めては避け、蓋を閉めては避けで、、、無意識に蓋をしてしまっているのかもしれません。


不意につらいニュースなどに出会ってしまうのも嫌で、、、一人になるとすぐテレビを消してしまうし、バラエティや教養番組くらいしか見ないようにしていたなと。
以前は映画も好きでしたが、暗い内容のものは見ないようにしているし、、、。


いつの間にか感情から逃げていたなと、今日改めて思いました。


ひとまず、勇気を出してもう一度この落語を聞こうかな・・・。


しんみりしますが、、いいお話しですよ。


ありがとうございました!