ワーママめろんのブログ

育児、留学、語学などのことを書いていきます。小1男子の育児中。留学コーディネーターです。

今0歳児育児中に戻れたらやってみたいこと。

みなさん、こんにちは!


ワーママめろんです。


私が今0歳児育児中に戻れたら、やってみたいこと、それは週休1日以上制にすることです。


出産前に予算を措置し(固いですね、、!)、毎週水曜日は8時間休むとか、計画的に休みながら育児すればよかったと思っています。


マズローの5大欲求ってありますよね!

1番基礎的な欲求は生理的欲求です。


とくに0歳児育児中はお母さん自身が、

睡眠、食事、トイレすら自由に行けず、生理的欲求を満たすことさえ困難です。

その上連続睡眠が取れないまま24時間、365日営業状態。。。


おむつ変えて、おっぱい飲んで、ゲップなかなかでないなー、大丈夫かなー、吐いちゃって喉に詰まったらどうしよう、大丈夫かなー、

なんてやってるうちに、また目を覚まして

なーんてことが24時間何週間も何週間も続きます。


その間に家事やったり、料理したり、保活したり、公園行ったり、離乳食やったり、予防接種毎月行ったり、色々心配したりで、、、


たぶん普通の勤務だったら、完全に過労死レベルだと思います。


だから、特に1人で育児をする人は様々な手段を駆使して休んだ方がいいです!


そして、もっと自分を大切にしてたら、もっと育児が楽しかったのになーと、可愛い赤ちゃん時代の写真を見ながらしみじみ思います。


あの頃は泣かれると責められているような気がして、正直可愛いより、怖いと思ってました。


2人で家にいるのも本当に不安で怖かったです。


休むってサボるのでも放棄でもないです。


健康に育児を楽しめたら幸せだろうなーと心から思います!