ワーママめろんのブログ

育児、留学、語学などのことを書いていきます。小1男子の育児中。留学コーディネーターです。

育児に向いているか、向いていないか・・

こんにちは。ワーママめろんです。


これからご出産予定のかた、
育児に向いていない母がいるって想像できますか!


この仕事向いていないんだよね~とはある程度言えても
私育児向いていないんだよね~というのは
ちょっとためらいます。


特に私=母のメンタルのときに、それを認めるのは
かなり傷つくことでもあります。


私の全否定になっちゃいますからね。


それでも、世の中に育児に向いていない人っていっぱい
いると思います。


私もその一人ですが、それはある程度あり得ることだと思います。


人には得意不得意もあり、個性もあります。


育児はつらいけど母性があふれ出て、可愛さで乗り切れる!
それは母だから!というのが私の理想だったけど、、
自分がそうでなかったとき、どんどん疲弊して体がつらいとき
思い切って向いていないと受け入れてしまいましょう!


向いていないのと愛がないのとは違いますので、安心して大丈夫です。


向いていない部分は、どう解決するかのほうにシフトできて前に進めます。


私は結局2年くらい認めることができず、

産後うつ状態だったときに体調不良をうったえることさえできずに過ごしていました。


自分が感じる疲れ、大変さ、苦しさはいつも本物ですので、いつでもそれを軽減したり解決したりしていいですよ。


それは育児ができていないわけではないです。


多くの人は、こんな記事は必要ないかもしれません!

でももし、同じように感じる方がいたら、思い出してもらえたら嬉しいです^ ^